礼拝奉仕団体 昨年度報告と今年度予定

司祭アンデレ 中村 豊

アッシャーの会
2003年度も一昨年と同様、総勢25名(男性15名・女性10名)が、お互いの理解と献身的なご協力により、お蔭様で無事役目を果たすことが出来ましたことを心より感謝しております。
アッシャーの仕事は、礼拝の“入り口から出口まで”のご奉仕をさせて頂いております。まず、教会に来られた方々を玄関(受付)で暖かくお迎えし、礼拝の行事がつつがなく進行するようにと心がけております。 特に布教につながる重要な一つである未信者の方へは、“もう一度教会に”という気持ちを抱いていただけるよう努力しております。ついては皆さんへのお願いとして、未信者の方が来られた時には皆さんのお隣へ案内させていただくケースがありますので、ぜひご協力をお願いいたします。
なお、少し遅れておりますが、2月29日(予定)に研修会を行い、2003年度の反省と今年の進め方について話し合いたいと考えております。
最後になりましたが、新しくご奉仕していただける方を心よりお待ちしております。 報告者 宮城

聖 歌 隊
昨年評価
 復活前主日(棕櫚の日曜日)、復活日、聖霊降臨日、教会記念日そしてクリスマス・イブに向け、約二か月前より毎水曜日夕方練習し、その成果を披露することができました。

昨年度聖歌隊アンセム
「血しおしたたる」(棕櫚の日曜日)
「Laudate Dominum」、(復活日)
「主よ、我が望みよ、我が喜びよ」「Ave Verum Corpus」(聖霊降臨日)
「Discendi,Amore,santo」「Lead Me, Lord」「O Lord, my God, to thee」「Panis angelicus 」(教会記念日)
「God rest you Merry gentlemen」(クリスマス)

今後の課題
 現在、隊員は14名ですが、慢性的に男性パートが不足しており、若い人たちが加わってくださるよう期待しております。

アコライト
 昨年のメンバーは六名でしたが4月に相澤兄が神学校入学のため一名不足となりました。幸いなことに同じ時期浪花兄が加わり、主日聖餐式に常時3名の奉仕を確保できました。しかし、今年4月に與賀田兄が神学校に入学予定で昨年同様の状態になりますが、1月より宮本聖職候補生が加わり何とか人員を確保している状態です。主日礼拝を充実させるため、より一層聖餐式に対する理解を深め、ふさわしい所作を身につけるよう、研鑽を積む所存です。

オルターギルド
ギルドは、13名のメンバーで毎主日、2人〜3人で、奉仕を行ってきましたが、3名の方が昨年末で辞退されました。昨年は2月5日、中村司祭を講師にオルターギルド講習会を開催、21名が研修しました。今年度も2月4日(水)中村司祭を講師にお願いし、より一層充実した奉仕ができるよう研鑽いたします。

福 祉 部
活動報告
 当教会高齢者の方への取り組みとして、いつも前向きに明るく生活して行かれますように、特に独り住まいのかたには、出来るだけ多くの方と触れ合う機会をもうけ、元気付けを念頭において活動してまいりました。
@特養老ホームオリンピアとの連携で、毎週木曜日当教会地下ホールでサテライトディサービスを実施しています。12・3人の方が午前中の聖書研究会に参加した後、オリンピアから来られている職員・スタッフの方たちのお世話で昼食を戴いて2時半頃までゲームを楽しんでいます。
A新たな活動として5月より、ふれあいクッキング「ミカエル」を開店しました。つくって食べて喋ってお互いの親交を深めようと、月1回 第2週の火曜日、当教会地下ホールで講師に来ていただいて午前11時より午後2時ごろまで実施しています。平均24、5人が参加されてます。
B前年に引き続き、6月21日(土) 午後1時半から特養老ホームオリンピアで協賛の形で「高齢者と介護者の教室」を開催、 川崎病院院長市原紀久雄先生から 「長生きするための生活習慣とは」と題してのお話を聞きました。
C8月23日(土)にはオリンピアで企画されました「サテライトディサービス交流会」が開かれ、中央区内5カ所でサービスを受けている方と楽しいひと時を過しました。

本年度の予定
 年度活動しました内容の行事(サテライトデイサービス・ふれあいクッキング・講演会)を、本年度も継続実行して行こうと思っています、しかし、高齢者の方のために取り組む事業は、これだけにとどまらず在宅高齢者ヘの訪問・支援など福祉部として実行していかなくてはならないことがまだ数多くあります。特養「オリンピア」との連携を保ちながらも、ミカエル教会福祉部として独自に、役に立つ働きが出来るものを考え、実行していこうと思っています。皆様のお知恵とご意見などお力添えいただければ幸いに存じます。よろしくお願いいたします。

婦 人 会
昨年度活動報告
一.例会 第4日曜日、計10回開催
  7月10日は例会として鳴門聖パウロ教会で原田司祭の司式で聖餐式にあずかり、午後は祖谷渓谷・かずら橋を見学し  楽しいバス旅行でした。
二.神戸市内3教会(昇天、ヨハネ、ミカエル)合同礼拝・集会
  被献日礼拝、聖日礼拝、六甲山親睦会、静想日礼拝
三.世界祈祷日礼拝
四.奉仕
  イースター、クリスマス祝会、バザー、教区会接待
五.役員会随時開催しました。
 会員の皆さまの惜しまないお力添えとご奉仕により、1年間を無事終了することができましたことを感謝いたします。

今年度行事計画
 @例会 第4日曜日
 A茶話会当番 第2日曜日
 B主な行事・礼拝
2月2日 被献日礼拝
2月24日 聖マッテヤ日市内3教会合同礼拝(昇天教会)
3月5日 世界祈祷日(神戸東部教会)
7月22日 聖マグダラのマリヤ日市内3教会合同礼拝(聖ヨハネ教会)
8月 一日バス旅行 市内3教会親睦会(六甲山ホテル)
9月 聖ミカエル日市内3教会合同礼拝(ミカエル教会)
12月3日 降臨節静想日(ミカエル教会)
 その他祝会準備、病者者訪問とお見舞いなども考えています。役員一同力を合わせ頑張りたいと思っています。どうぞ皆さまのご協力・ご奉仕を宜しくお願いいたします。   報告者 安井彰子

男 子 会
神戸市内の聖ペテロ教会、聖ミカエル教会、昇天教会、聖ヨハネ教会の壮年の集まりとして神戸伝道区連合男子会というものがあります。 不定期ではありますが各教会が順番に講演会などを企画して、日頃接することの少ない他教会の信徒との交わりを深める機会です。 昨年度は3月にヨハネ教会で、8月にペテロ教会で、11月に昇天教会で会合を持ちました。婦人層や若い世代の人たちにもたくさん参加していただける集まりにしたいと考えています。昨年は連合男子会のほかには独自の活動をしておりませんでした。「与えられた賜物をどう生かすか」が今年の課題です。  報告者 松田嘉彦

GFS報告
今年も賛助会員の皆様のご理解とご援助そしてお祈りを頂き細々ながら活動できましたことを感謝いたします。
昨年度の主な活動
◎毎主日のリネン類の洗濯とアイロンかけ
◎第2主日例会
4月
@イースターエッグづくり(400個)
A聖餐式文の『主の祈り』の改定版をパソコン入力し印刷、式文約二百部に貼り付ける。
6月
@神戸聖ヨハネ教会のGFSの合 同集会(聖ヨハネ教会で)
A沖縄週間に沖縄教区のGFSメンバーの西平妙子姉をお招きし、「沖縄の現況を聴く会」を聖ロハネGFSの共催で地下ホールにおいて開催し賛助会員やその他の方々約40名の参加を得て良い集まりをすることができました。
7月
全国研修会に3名参加(於 ナザレ修女会)
10月
@世界祈祷日礼拝を京都教区、大阪教区のGFSと合同で京都聖アグネス教会で献げる。
Aバザーのための作品つくり
12月
賛助会員へのクリスマスプレゼントつくり 
報告者 相沢敏江


© 2001 the Cathedral Church of St.Michael diocese of kobe nippon sei ko kai