教会内諸団体2004年度報告

福 祉 部

活動報告

※特養老ホームオリンピアとの連携で、一昨年に引き続き当教会地下ホールで、サテライトデイサービスを実施しています。ただ、オリンピアのご都合で月二回に変更して実施されるようになり、第二・第四の木曜日に十数名の方が、午前中に開かれる聖書研究会に参加した後、オリンピアから来られている職員・スタッフの方たちのお世話で、昼食を戴き午後二時半頃までゲームを楽しんでいます。
※毎月一回、第二火曜日に実施していますふれあいクッキング「ミカエル」も開店して一年七ヶ月、平均二十二・三名の方が講師のご指導を受け、午前十一時より午後一時半ごろまで「作って・食べて・喋って」のキャッチフレーズ通りの楽しい会として続いています。
会地下ホールで神戸大学医学部保健学科教授 医学博士 松田宣子姉(当教会信徒)にお願いして「健康な体づくり(食生活を中心に)のテーマで講演会を開きました。健康を維持していくための食生活について留意しておく事柄について有意義なお話をしていただきました。その後、ご婦人有志の方が作られたカレーに舌鼓して会を閉じました。

本年度活動予定

 従来の活動を本年も継続実施していきますので、皆様のお力添えよろしくお願いいたします。
一、毎月二回、第二・第四木曜日の聖書研究会に引き続いて行われますデイサービス。
二、毎月第二火曜日に行われますふれあいクッキング「ミカエル」。
三、講師をお招きして講演会を開く。
なお、右の一・二の会に、新たに入会ご希望される方はお申し込みいただければ大いに歓迎いたします。
 福祉部といたしましては、以上の活動のほかに、当教会信徒の皆様のお役に立つような活動、そしてそれが私たちの力で実行可能な動であれば、実施したいと思っています。
 この点につきまして皆様のお知恵とご意見などお力添えがいただければ幸いに存じます。

婦 人 会

活動報告

一.例会 第4主日、7回開催しました。
二.神戸市内3教会(昇天、ヨハネ、ミカエル)合同礼拝
三.被献日礼拝、聖日礼拝、六甲山親睦会、静想日礼拝
四.世界祈祷日礼拝   神戸東部教会
五.奉仕 イースター、クリスマス、バザー、教区会接待
六.役員会 随時開催

本年度行事予定

2月2日(水)被献日礼拝 聖ヨハネ教会
3月4日(金)世界祈祷日  栄光教会
5月二五日(水)〜二六日(木) 教区婦人会大会(広島伝道区当番)
七月 バス旅行
十二月 静想日礼拝 昇天教会
その他 祝会準備、病者訪問とお見舞い等を考えています。役員一同、皆様のお助けを頂きながら、がんばって参りたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

G F S

いつもGFSに対してのご理解とご協力を感謝いたします。
 GFSの昨年の活動としましては、育児サークルの方の賛同を頂いて子供たちと一緒に絵本や物語の楽しみ方、読み聞かせ方などを教えて頂こうと専門の先生をお招きして「ストーリーテーリングについて」と題して教会の皆さまにもご案内して四〇名ほどの方と楽しいひとときを持つことができました。もう一つは聖ヨハネ教会のGFSと一緒にバイブルハウスで「HIV」についての勉強会も開きました。あとは毎週のリネンのお洗濯やイースターエッグ作など例年のとおり奉仕することができました。あとは賛助会員の皆様へのささやかなクリスマスプレゼントとカードを楽しみながら心を込めて作りました。

本年度行事予定

 今年度は日本聖公会のGFSの活動として世界会議の担当教区となりましたので、今夏、アメリカのフィラデルフィアで行われる第十八回世界会議に代表者を送るために頑張らねばなりません。ミニバザーをやったり、募金をお願いしたりとまたみなさんのご協力を仰がねばならないこともあるかと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。メンバーは年々歳をとって参りますがみんなで心を合わせて私たちにできることを楽しみながらやって行きたいと思っております。
 毎年、夏に全国各地で他教区のGFSと一緒に研修会が行われるのですが観光やリクリエーションもありとても楽しい集会です。今年は沖縄で行われます。参加希望の方歓迎です。最後にGFSの働きをやってみようかなと思っていらっしゃる方の参加をお待ちしております。
 (報告者 相沢敏江) 

男子会

神戸伝道区の壮年層の親睦と交わりを深めるための集まりが連合男子会です。昨年三月、ミカエル教会では松蔭女子学院の宮本憲先生を講師に迎えて、「センタリング・プレーヤー(観想の祈り)」と題したお話をうかがいました。壮年層だけでなく婦人層も多数ご出席いただきました。七月にはヨハネ教会で、市内四教会の信徒一人ずつが教会の働きについて自由なテーマで話しをするという、講演会とは違った内容で、改めて今教会が抱えている問題点について考えさせられる集まりでした。
 十二月にはほぼ三年ぶりの懇親会(忘年会)を持ちました。中村、上原先生を含めて二十二名の出席でした。自己紹介の折に教会生活に入ったきっかけを話していただき、交わりを深める良いひと時が与えられました。
 男子会の構成メンバーも例にもれず高齢化しつつあります。反面、時間に余裕のできた人が増えているといってもいいのかも知れません。どんな奉仕ができるか考えて行きたいと思います。
今年から男子会の茶話会奉仕日が昨年までの第四主日から第一主日に変わりました。よろしくお願いいたします。
報告者 松田 嘉彦

 


© 2001 the Cathedral Church of St.Michael diocese of kobe nippon sei ko kai