10月イベント報告

チャリティーコンサート及び教会創立記念日礼拝挙行


  今年は9月29日(土)午後4時から夕食を共にした後、多くの人々が参加して神戸松蔭高校放送部の皆さんの司会でチャリティ−コンサ−トが盛大に行われました。  今回は日曜学校の子どもたちによる歌、神戸男声合唱団による力強い合唱、、神戸松蔭女子大及び短大のブルーグラス音楽同好会の皆さんによるかろやかな演奏(写真上)、オペラ歌手の岸下泰子さんの美しい独唱、そしてフィリピン出身の圧倒的歌唱力をもつ姉妹TRES MARIASによる歌などすばらしいパフォーマンスを体感することができました。尚、この収益金はフィリピンの子供たち、特に先住民族アエタの子供たちの教育環境整備や日本で学ぶ留学生支援のために献げられます。  また翌日の教会創立記念礼拝には垂水伝道所、聖ミカエル国際学校、ミッション ツー シーフェアラーズなどからも多数の人々が参加されて親睦を深めることが出来 ました。今後とも阪神地区の伝道のため主にある諸団体がお互いに協力することが重要だと思います。

祝洗礼及び堅信式


  9月30日(日)に教会創立記念日礼拝が行われ、式の中で洗礼・堅信式が執り行われました。
  洗礼を受けられたのは、マリア種谷久子姉、ガブリエル久保美鈴姉、ミカエラ村上玲子姉そしてエリザベス村上 奏さんです。
  また堅信式を受けられたのはバルナバ種谷 健兄、マリア種谷久子姉、ガブリエル久保美鈴姉、ミカエラ村上玲子姉そしてマリア杉野有沙姉です。主の導きを祈りましょう。

教役者及び信徒奉仕者研修会を開催


  去る9月23日(日)〜24日(月/祝日)に大聖堂及び教会館を会場に教区内諸教会から信徒約30名と司祭6名が参加して行われました。講師は中村教区主教と桑山 隆執事です。今回は特に聖餐式について理解を深め、サーバーの所作について学びました。教区内の全教会にサーバーが与えられ、訓練する事によってより豊かな礼拝が行われることを願って行われました。蒔かれた種が今後どのように成長するのか楽しみです。


© 2001 the Cathedral Church of St.Michael diocese of kobe nippon sei ko kai