10月の行事

チャリティーコンサート及び教会創立記念日礼拝挙行

 今年も9月27日(土)午後4時から夕食を共にした後、神戸松蔭高校放送部の皆さんの司会でチャリティ−コンサ−トが盛大に行われました。  今回は日曜学校の子どもたちによる歌と合奏、神戸男声合唱団による力強い合唱、そしてフィリピン出身の圧倒的歌唱力をもつ姉妹TRES MARIASによる歌などすばらしいパフォーマンスを体感することができました。尚、この収益金はフィリピンの子供たち、特に先住民族アエタの子供たちの教育環境整備や日本で学ぶ留学生支援のために献げられます。  また翌日の教会創立記念礼拝には垂水伝道所をはじめ多数の人々が参加されて睦親 を深めることが出来ました。今後とも阪神地区の伝道のため主にある諸団体がお互いに協力することが重要だと思います。
チャリティーコンサート


ナザレ修女会会友会開催!

 10月10日(金)にナザレ修女会より美代志修女をお迎えして会友会が大聖堂で開催されました。今回は伝道区内諸教会から約50名が参加されました。午前10時30分より入会式が行われ、神田康子姉が入会されました。引き続き聖餐式と黙想が行われました。昼食を挟んで午後からは美代志修女よるお話しがあり、現在の修女会の様子など興味深く拝聴させていただいてよき交わりをさせていただき感謝でした。
ナザレ修女会


境内地整備に感謝!

 去る10月4日(土)〜5日(日)にかけて加久清一郎兄(福山諸聖徒教会信徒)を中心に教会員有志やその知り合いの方たちのご協力によって境内地の庭の草抜きから球根の植え替えなどの作業を行いました。来春にはきっと美しい花が境内地に咲くのを楽しみに待ちたいと思います。
境内整備


聖ミカエル講演会を開催!

 去る10月12日(日)午後1時から大聖堂を会場に当教会福祉部と社会福祉法人光朔会オリンピアの共催で講演会が行われました。講師は当教会信徒で、オリンピア兵庫館長の山口宰兄(写真左)です。  演題は「認知症の大誤解」で、最新の研究成果を踏まえて認知症の基礎知識、早期発見のシグナル、ケアのあり方について約1時間講演されました。今回の講演内容は非常に関心が高く約250名もの人々が参加され、熱心にメモをとっておられました。同兄の今後の活躍が期待されます。
山口宰兄


© 2001 the Cathedral Church of St.Michael diocese of kobe nippon sei ko kai