12月行事報告

日曜学校クリスマス会開催!

 12月13日(日)午後2時から日曜学校クリスマス会が大聖堂地下ホールを会場に開催されました。当日は子供たちや父兄など約50名が集い、降誕劇、キャンドルサービス、ゲーム、演奏、サンタさんからのプレゼントなどいただいて楽しく過ごしました。特に降誕劇は今年も礼拝の中で行われ、スポットライトを有効に用いて昨年よりもより成熟しているように思いました。教会の多くの皆さんにも是非見て欲しいと思います。
日曜学校クリスマス会

神戸ドイツ学校のお友達来訪!

 去る12月15日(水)午前に六甲アイランドにある神戸ドイツ学校の生徒さんたち11名と二人の先生たちが当教会を訪問されました。今回は授業の一環として、アドベントの守り方、クリスマスについて、また当教会の歴史や教会内の様々な装飾品の意味などについて学ぶためとのことでした。こどもたちは司祭や執事からお話しを聞いた後、前もって用意しておいた質問をして理解を深めていました。しかし、質問が「何故、イエス様は十字架に掛けられたのですか」「死んだら人はどうなるのですか」といった真に難しいと司祭も執事もタジタジになりました。その後、子どもたちは教会からクリスマスプレゼントをいただき、元気に学校に帰っていきました。また会える日を楽しみにしています。
神戸ドイツ学校来訪


© 2009 the Cathedral Church of St.Michael diocese of kobe nippon sei ko kai