9月の出来事

神戸聖ミカエル教会創立記念礼拝

 去る9月26日に神戸聖ミカエル教会創立記念礼拝が行われ、今年も垂水伝道所をはじめ、関係学校・施設など多くの人々が聖餐式に参加され、聖餐式後の祝会も親睦を深める良き交わりの会となりました。また当日の10時からは、増設されたミカエル教会納骨堂の聖別式が、中村教区主教によって執り行われました。
これからも阪神地区の伝道・宣教のため、ミカエル教会と主の交わりにある諸団体が、協力し合いながら歩んでいければと思います。
 聖餐式中に洗礼及び堅信式が行われ2名の受洗者(マリア栗山泰子姉・クララ寛菜ちゃん母子)と2名の方々が堅信(トマス山岡毅功兄とエステル登喜子姉夫妻)の恵みに与り、神の家族である交わりの中に加わられました。

神戸聖ミカエル教会創立記念礼拝

受洗した栗山泰子姉と寛菜ちゃん(写真右2人)
受洗

堅信を受ける山岡毅功兄・登喜子姉夫妻
堅信

神戸昇天教会聖別百周年記念礼拝

  神戸昇天教会の礼拝堂が、1910年に大阪地方監督フォス主教より聖別されてから、今年でちょうど100年目を迎え、去る9月23日に聖別百周年記念礼拝が中村教区主教と歴代牧師の方々の司式で執り行われました。
当日は教区内や昇天教会近隣などから180名が参加し、100年の歴史を物語る礼拝となりました。
 礼拝後には教会内で祝賀会が行われ、地域の方々からも温かい祝辞を頂きました。これからの昇天教会による伝道がますます盛んになることを祈念いたします。

現牧師の小南司祭(中央)と前牧師の桑原司祭(右)
神戸昇天教会聖別百周年記念礼拝


© 2009 the Cathedral Church of St.Michael diocese of kobe nippon sei ko kai