8月の出来事

地下ホール改修工事

 地下の和室を解体して、ホールの床と同じ高さにするバリアフリー化の工事が進行中です。壁は可動式のパーテーションとして、3段階に広さを変えることが可能で、集会の規模に合わせ様々な用途に用いることができます。また、簡単な流し台も設置予定です。
 また、設定によって入り口からチャペルまで見通すことができますので、初めての方の早朝聖餐・記念式参加も容易になります。
 教会事務所との間には休憩室を設け、授乳等にも利用可能で、間も無く完成です。
入り口からチャペル方向 入り口からチャペル方向

日曜学校お楽しみ会!

 夏休み中の8月7日(日)、日曜学校はお隣の神戸聖ペテロ教会を18名が訪問。聖餐式をご一緒させて
いただき、大歓迎を受けました。
 同じ神戸市内とはいえ他の教会を訪問をする機会はあまりなく、本当に良き交わりの時を持たせていただ
きました。これからも近隣の他教会を訪問させていただく企画を継続したいと思います。
 礼拝後は、三宮の町へ出て、楽しくボーリング大会を行いました。
日曜学校お楽しみ会

夏の神戸教区行事開催!

広島平和礼拝2011
 8月5日(金)〜6日(土)「ともに学び、行動し、祈ろうそして一歩前へ」 をテーマに、広島平和礼拝が開催されました。5日午後からはカトリック教会と合同で平 和行進、平和記念ミサなどが捧げられました。
広島平和礼拝2011

第48回神戸教区中高生大会
 8月16日(火)〜19日(金)徳島インマヌエル教会の瀬山匠兄 を大会長として開催。講師はプール学院中高チャプレン井上進次司祭。東北教区からも中 高生2名、聖職候補生1名を招待して良き交わりの時を持ちました。当教会から8名出席。 来年度は小林和真兄(広島復活教会)が、大会本部を引き受けられました。
第48回神戸教区中高生大会

「神戸教区室根プロジェクト」・「小名浜ボランティアセンター」

 8月15日〜25日まで、岩手県一関市室根の聖ナタナエル教会を拠点に、神戸教区の室根青年プロジェクトが行われました。前半は杉野・浪花両神学生と坪井執事を中心に準備や作業が行われ、後半は当教会からも池澤聖職候補生をはじめ中高生・青年10名が参加し、総勢約20名で活動しました。また教会で行われたガレージセール・カフェの収益を捧げました。
漁網の整備漁網の整備

宮古市内での祈り宮古市内での祈り

3教区主教による小名浜開所式3教区主教による小名浜開所式

聖テモテ・ボランティアセンター開所

 日立ボランティアセンターから、より被災地に近い拠点として、福島県いわき市の小名浜聖テモテ教会・幼稚園の敷地内にプレハブの宿舎を設置し、聖テモテ・ボランティアセンターが開所しました。8月23日(火)には、センターに責任を持つ京阪神3教区の主教方により開所礼拝が捧げられました。日立では3カ月の活動期間に、のべ約130人の方々が支援活動に参加されましたが、今後1年にわたって支援活動が行われます。
 ボランティアの募集については、40歳以上、かつ、できるだけ長期間(原則5日以上)ご奉仕下さる方をお願いいたします。
 小名浜は比較的放射線量の低い地域ですが、種々の状況によって変化しますので、その点は充分ご考慮の上、お申込みください。
 詳細は、教会受付のボランティア募集要項をごらんください。
 聖テモテ・ボランティアセンター・ホームページ  http://nskk.org/walk/onahama/


© 2009 the Cathedral Church of St.Michael diocese of kobe nippon sei ko kai