12月の出来事

祝クリスマス!!

 12月24日のクリスマスイブは、振替休日ということもあって昨年同様18時より行われました。今年は垂水伝道所との合同で行いました。
 教会に初めて来られた方から、ミカエルでのイブは数十年ぶりという方まで、約250名の出席がありました。零時の深夜ミサにはミカエル幼稚園の園児達、10時半にはニコラス保育園の園児達も出席され、土日と重なった昨年には及びませんが、平日のクリスマスとしては、近年になく多い出席者でした。 祝会は持ち寄りにより行われ、イブや深夜礼拝のない他教会の方々も加わり、賑やかな会となりました。
 また、モニカ森孝子姉が洗礼・堅信の恵みに与り、神の家族として新たな歩みを始められました。新たな信仰の歩みのうえに、神様の祝福が豊かに与えられますよう、お祈り申し上げます。
祝クリスマス

日曜学校クリスマス会

 12月2日礼拝後に、日曜学校クリスマス会を行いました。礼拝では日曜学校の子どもたちによるイエス様のご降誕朗読劇が行われました。子どもたちは聖劇を通して、イエス様の誕生の喜びをお伝えすることができました。礼拝後、ゲーム、プレゼント交換、特別ゲスト・サンタさん登場!!といった例年のプログラムに加え、お母さんたちによるフランネルグラフ「三本の木」や、チャリティーイベントにも参加した青年有志「ミカエラーズ」による演奏などのプログラムを通して、日曜学校の子どもたちが、イエス様のお誕生を心からお祝いすることができました。
 多くの教会メンバーや、他教会の方も加わって下さり、とても和やかな会を持つことができましたことを、深く感謝いたします。
サンタさんとピースサンタさんとピース

大聖堂でのクリスマス

大聖堂で行われたページェント大聖堂で行われたページェント

 12月8日のミカエル保育園のクリスマス礼拝を皮切りに、10日・11日は神戸国際大学附属高校、14日は市民クリスマスの一環として元町コースのキャロリングが大聖堂前で、21日は学校法人八代学院職員礼拝が行われました。
 また、クリスマスに先立って12月7日には、神戸伝道区婦人会の静想日礼拝が、行われました。


2012 the Cathedral Church of St.Michael diocese of kobe nippon sei ko kai