5月のできごと

神戸伝道区中高生会

 5月5日(日)神戸伝道区中高生会が、当教会で行われました。神戸伝道区の中高生が礼拝から参加し、礼拝後にはバーベキューをして伝道区の中高生が親睦を深めました。今後も中高生の活動に神様の恵みがありますように、お祈りいたします。

超教派青年の集い

 5月11日(土)に当教会で、超教派青年の集いが行われました。 天気はあいにくの雨となってしまいましたので、地下駐車場でバーベキューとなりました。それでも30名以上の方々が参加してくださり、教派の枠を超えて、交わりの時を持ちました。
 この超教派青年の集いが始まってから4年がたち、参加者も参加教派も増え続けています。ご近所の教会、青年同士がこれからも共に強められることを願っています。

ふれあいクッキング10周年

 2003年5月から始まったふれあいクッキングが今年の5月で10周年を迎えました。毎月第2火曜日の11時から、教会の台所とホールを使って、食事を共に作り、会食しております。 料理を楽しみたい方、大勢で食事を楽しみたい方、どうぞご参加ください。

キリスト教保育連盟 関西部会兵庫区総会

 5月9日(木)にキリスト教保育連盟関西部会兵庫区総会が当教会で行われ、中村豊主教が礼拝で説教をされました。 役員には、聖公会関係施設の方も多くおられ、今後も当教会を利用した催しが行われる予定です。

小名浜聖テモテ・ボランティアセンターの今後

 神戸・大阪・京都の3教区が中心に運営していた小名浜聖テモテ・ボランティアセンターは、「いっしょに歩こう!プロジェクト」の終了を踏まえて、今月5月末で活動が一段落いたします。6月からは聖公会の「原発と放射能に関する特別問題プロジェクト」と連携させながら、管区の活動として実施していくことになります。今後は、管区の運営委員会が発足しますが、現場の越山健蔵司祭・越山哲也司祭と、大阪教区の木村幸夫司祭が中心になって、活動を行ってくださいます。具体的には、泉玉露と渡辺昼野の2つの仮設住宅でのほっこりカフェ、福島県下の教会・幼稚園への活動を継続して行っていきます。これからもご加祷・ご協力よろしくお願いいたします。

カプラ大活躍!!

 日曜学校が、東北教区の郡山にあるセントポール幼稚園と、福島にある聖テモテ幼稚園に「KAPLA (カプラ)魔法の板」をイースターカードとともに送付いたしました。 両幼稚園から、実際にカプラで遊ぶ楽しそうな園児の写真が届きました。放射線量が高く、外遊びが自由にできない園児の友として、カプラは大活躍しております。
 これからも被災地で暮らす方々のために、支援と祈りを続けていきたいと思います。


2013 the Cathedral Church of St.Michael diocese of kobe nippon sei ko kai