教会内諸団体活動報告(3)

司祭 パウロ 上原信幸

■日曜学校

・2013年度活動報告

 毎主日9時半から地下の小チャペルで礼拝をしています。礼拝後の分級では、お誕生日会や外遊び、聖書のお勉強などをしています。(教会祝日・イベント日はお休み)
 クリスマス礼拝聖劇、道行礼拝、野外礼拝、神戸伝道区夏休みお楽しみ会を行ったほか、教会バザー、子ども祝福式に参加しました。  また、バレンタインチョコレート作りやお餅つき、クレープ作りなどの子どもクッキングを行いました。そして、日ごろの感謝を込めて、子ども祝福式の日に礼拝に来られた皆様に、ささやかな手作りプレゼントをさせていただきました。
 各行事において、たくさんの皆様にご協力いただきましたこと、日曜学校スタッフ一同、心より御礼申し上げます。

・2014年度方針

 昨年同様に分級で聖書の勉強にもう少し力を入れていきたいと思います。また、教会内の各団体の方々と連携しながら教会行事や学校行事を協力して行っていきたいと考えています。  日曜学校は0歳から12歳まで、中学生からはリーダー的な役割をしてもらう、とういうスタイルです。誰でも気軽に参加していただけるようがんばりますので、お近くにお子様がおられましたら日曜学校をご紹介ください。どうぞよろしくおねがいいたします。
     報告者 杉野達也執事

■中高生会

 昨年度の中高生会の年間活動は、

  • 3月 送別会&感謝会 第50回中高生大会準備会
  • 4月 中高生例会
  • 5月 伝道区中高生会(BBQ)
  • 8月 日曜学校お楽しみ会 第50回中高生大会
  • 9月 伝道区中高生会(ヨハネ教会)
  • 11月 バザー(焼きそば)
  • 12月 クリスマス会

 毎月第三日曜日は、茶話会の片づけを行いました。また、神戸教区の活動として、今年行われる第51回中高生大会の役員が当教会から4人でました。

 進級により高校生メンバーも増え、僕自身も中高生会最年長となりました。来年もより良い活動をして行きたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。
     報告者 上原蒔人兄


2013 the Cathedral Church of St.Michael diocese of kobe nippon sei ko kai