6月の出来事

司祭 パウロ 上原信幸

聖霊降臨日・祝堅信!

 6月8日に聖霊降臨日聖餐式及び堅信式が中村豊主教司式のもと執り行われました。出席者約160名。礼拝では、マグダラのマリア水野房子姉が堅信の恵みに与りました。また礼拝後、地下ホールにて祝会が行われ、多くの兄弟姉妹と共に教会のお誕生日をお祝いすることができました。
 新約聖書の使徒言行録2章では、イエス・キリストが天に昇られてから50日後、炎のような舌が使徒たちの前に現れて、使徒たちの上に留まります。すると、使徒たちは聖霊に満たされて、様々な国の言葉を語れるようになり、世界中にイエスの出来事や神様のみ言葉を伝えるようになった、次第が記されています。
 このような出来事から聖霊降臨日は、教会のお誕生日と呼ばれるようになり、教会の暦で重要な祝日となりました。
聖霊降臨日・祝堅信
(堅信の恵みに与った水野房子姉・写真中央左側)

大阪聖アンデレ教会来訪!

 5月25日(日)の聖餐式に、大阪教区大阪聖アンデレ教会30名の皆様が当教会を訪問され、共に主にある交わりの時をもつことができました。
 アンデレ教会では例年、野外礼拝として様々な教会に訪問し、訪問先の皆様と主にある交わりをもっておられます。また、牧師である義平雅夫(よしひら まさお)司祭は、今年の5月5日に司祭按手を受けたばかりで、平日は桃山学院中高校のチャプレンとして働いておられます。
 礼拝後のアンデレ教会の皆さんは、大阪教区の大聖堂とは一味違うミカエル教会の祭壇に興味津々。パイプオルガンや聖所に並ぶプレイヤー・デスク(司祭などが用いる机)、主教座のデザインなどをご覧になられました後、神戸観光へ向かわれました。
 このような教区を超えた交わりがまたできる日を楽しみにしております。
大阪聖アンデレ教会来訪

日曜学校・青年会合同遠足

 6月15日(日)、日曜学校と青年会の合同遠足が行われました。日曜学校のお友達たちと先生たちは神戸聖ヨハネ教会へ訪問。ヨハネ教会の皆様と礼拝、昼食で交流を深めました。その後、ミカエル教会で礼拝を終えた青年会と須磨海浜水族園で合流し、総勢30名で楽しいひと時を過ごすことができました。
 水族館では、イルカショーやペンギンのエサやりなどで、日曜学校のお友達は大はしゃぎ。また、世界のさかな館では、聖書の中に登場する魚(カワスズメ科)を探すゲームなどが行われました。
日曜学校・青年会合同遠足
(聖書に登場する魚を探す参加者たち)          

中高生会開催!

 去る6月21日〜22日にかけて、ミカエル教会を会場に中高生会のお泊り会が開催されました。中高生たちは、4月末から毎主日礼拝後に牧師館2階の掃除を行い、お泊り会のために準備をしてきました。
 当日は、午後から集まり、教会掃除、夕の礼拝、BBQなどで親交を深めることができました。参加者6名。また、BBQでは一般参加の方を合わせ約20名で楽しいひと時をもつことできました。BBQ後には、ミーティングが開かれ、今後のミカエル教会での活動について、夏に開かれる教区中高生大会への参加の意気込みや、中高生同士の親睦を深めることができました。8月に第2回目の合宿を予定しています。翌日の主日礼拝では、中高生たちによる聖書朗読やオルガン奏楽などの奉仕を通して、主にある交わりの時をもつことができました。
 次世代を担う中高生たちの働きのために、これからもお祈りください。
中高生会開催

第50回教区婦人会大会開催!

 5月20日〜21日まで、第50回神戸教区婦人会大会が「置かれた場所で咲く」というテーマで米子全日空ホテルなどを会場に開かれました。
 講演では、ノートルダム清心学園理事長・シスター渡辺和子を講師にお迎えし、どの様なことも祈りを込めて奉仕することの大切さを学ぶことができました。当教会からは8名が参加。
 大会中の役員会では、2017年第51回大会の開催本部が神戸聖ミカエル教会に選ばれました。
第50回教区婦人会大会開催


2013 the Cathedral Church of St.Michael diocese of kobe nippon sei ko kai