10月の出来事

司祭 パウロ 上原信幸

教会創立記念礼拝及び洗礼堅信式!

 去る9月28日(日)に、神戸聖ミカエル教会の創立記念礼拝が、中村豊教区主教司式のもと執り行われました。今年も垂水伝道所、関係施設・関係学校の方々など総勢約200名が出席されました。また、ミカエル教会にパイプオルガンが奉献されてから、今年でちょうど1年となりました。イギリス生まれのパイプオルガンは日本で初めての梅雨と夏を過ごし、創立記念日から2年目の歩みを始めました。
 聖餐式の中では、エリザベス稲田麻里姉が洗礼・堅信の恵みに与り、神の家族である教会の交わりに加わられ、喜びの出来事を教会全体でお祝いすることができました。また陪餐時には、聖歌隊による奉仕も行われ、盛大な礼拝となりました。
 礼拝後の地下ホールで開かれた祝会では、大勢の方々と共に交わりの時間を持つことができました。また、恒例?となった青年有志で結成された「ミカエラ―ズ」による歌と踊りが披露されました。今回は「アナと雪の女王」から「Let it GO」を合唱。合唱中にはミカエラ―ズが「アナと雪の女王」のキャラクターに大変身するなど、会場の空気を大いに盛り上げてくれました。
洗礼堅信式
聖歌隊奉仕
ミカエラーズ

聖研・デイサービス遠足

 去る10月9日(木)には、聖書研究に参加したメンバーでオリンピア主催のオリンピア鶴甲・オリンピア岩屋の見学ツアーに出かけました。まず今年の7月に六甲山の麓オープンしたばかりの高齢者向けのサービス付き住宅、オリンピア鶴甲のデイサービスで昼食をいただき、家庭的な料理を味わいながら利用者さんや施設の方々と交わりの時を持つことができました。昼食後に施設の中を見学させていただき、オリンピアの働きを肌で感じることができました。その後、一行は障害者就労支援センター・オリンピア岩屋へ向かい、作業員の皆さんのお仕事の様子を見学させていただきました。オリンピア岩屋では、一年を通して種蒔き、剪定、定植、雑草取り、肥料入れ、収穫、選別、袋詰め、加工、土づくり、肥料づくりなどの農業作業も行っています。また、この作業で収穫したお米がミカエル教会のデイサービスの昼食で振る舞われており、ミカエル教会聖堂入口にある小さなサイコロ・カレンダーもこのオリンピア岩屋で作られたものです。
 これからのオリンピアの働きのために、お祈りください。
オリンピア遠足

聖書研究に来てみませんか?

 ミカエル教会では毎火曜日の19時からと、第1を除く毎木曜日の10時半から聖書研究を開いています。毎火曜日は、聖書に親しんでもらう入門講座を約1時間開いております。木曜日10時半からの約1時間は、聖書の学びと分かち合いの時間として交わりの時をもっています。現在は新約聖書の「使徒言行録」を読んでいます。12時ごろからはオリンピア(新神戸)のデイサービスが教会に来てくださり一緒に昼食の時を持ち、その後、デイサービスによるゲームや体操などが行われ、楽しいひと時を過ごしています。どちらも、お気軽にご参加ください。
聖書研究


2013 the Cathedral Church of St.Michael diocese of kobe nippon sei ko kai