教会内諸団体活動 昨年度報告・今年度方針

司祭 パウロ 上原信幸

■婦人会

  いつも婦人会を覚えてお支えいただき、ありがとうございます。
 二〇一四年度も毎月第二主日礼拝後の茶話会当番のご奉仕、第四主日礼拝後の例会開催、各祝日の祝会準備、バザー出店などが行われました。例会後は敬老プレゼント(刺し子の布巾)やバザー出品準備のための仕事会が持たれました。
 加えて被献日礼拝、静想日礼拝へ参加し、七月のバス旅行では神戸伝道区婦人会合同で、「研修の旅」として、岸和田復活教会、ウィリアムス神学館、守口ぶどうの家(守口復活教会)を訪問しました。大変な歓迎を受け、一同感謝と共に主に在る交わりの強さを実感しました。
 他教派との交わりとして、世界祈祷日礼拝、ACWCJ研修会に参加し、特に市民クリスマスは当番教会に当たり三六〇名分の軽食や飲み物のご接待をさせていただきました。
 また、二〇一七年に開催される第五十一回神戸教区婦人会大会担当に当婦人会が選出されました。その準備のため、二〇一四〜一六年度間のバザーの婦人会出店のお寿司の売り上げ金が積立られることが承認されました。
 昨年度も様々な場面で皆様のご協力をいただきましたことを、改めてお礼申し上げます。
 二〇一五年度も、被献日礼拝(二月二日)、世界祈祷日礼拝(三月六日)、静想日礼拝(十二月四日)への参加や、七月のバス旅行などが予定されています。また、イースター(四月五日)を始めとする各祝日の祝会準備、毎月の茶話会当番、例会やお仕事会、バザー出店なども例年通り活動できればと、考えております。
 皆様には本年度も掲示板の例会報告などご覧いただき、一層のお祈りとご協力をお願い致します。また、お手伝いいただける方は、お気軽にお声をお掛けください!

■ガーデニング・サークル・ミカエル

 サークルメンバー十四名

  二〇一四年も無事に予定の作業を終える事ができました。地球温暖化の影響での夏の猛暑日もなんのその。草抜き、木々の剪定、本職もびっくりする程の作業ぶり。神様から沢山いただいている御恵みへの、本当に少しの感謝の奉仕を、メンバーの皆さんと共に楽しくできましたことを嬉しく思っています。
 日曜礼拝に来られる方は、ほとんど南通用門から来られるので、教会北側に花が咲いているのを御存知ないと思います。お時間がある時に又のぞいて見てください。

  二〇一五年の作業目標

  • 継続中のラッパ水仙の植え替え
  • 礼拝堂前の築山の整備
  • 大鉢の草花の季節ごとの取り換え
  • 礼拝堂北側の除草と整枝
  • 教区事務所周囲の整理と整枝

 今年のガーデニングの作業日程は次の通りです。年五回の奉仕活動で、一回の作業時間は二時間です。ガーデニングに興味のある方は、一回だけでも結構ですから、ぜひご参加ください。お待ちしています。

 三月一七日(火)十三時から十五時       お茶と美味しいお菓子
 五月十九日(火)十三時から十五時       お茶と美味しいお菓子
 七月二一日(火) 九時から十二時       昼食(カレーライス)を共に
 九月十五日(火)十三時から十五時       お茶と美味しいお菓子
 十一月十七日(火)十三時から十五時       お茶と美味しいお菓子

(報告者 西川敬子姉)

■こころとからだの健康サークル『ミカエル』

  「こころとからだの健康サークル ミカエル」では、奇数月の第三日曜日(原則として)の礼拝後、地下会議室でそれぞれの専門性を活かしたテーマでにぎやかに語り合っています。時間は四十分〜一時間足らずですが、参加者は毎回多い時は二十名を超え、少ない時でも十名近く集まり、テーマについて聴くばかりでなく、日頃思っていること、疑問などの話も出て、忌憚のない意見を交換、心にのこるひとときを体験しております。

 二〇一四年のテーマは「アサーションのすすめ」(一月)「日本語教育について」(三月)「子どもが育つ」(五月)「「頭の体操」(七月)「ストレス障害と適応障害」(九月)「しっかり食べて、いきいき元気=みんなで健康長寿をめざそう」(十一月)などでした。十一月には管理栄養士の葛西史子様に来ていただきました。

 二〇一五年も健康に関わるテーマを鋭意検討中です。 どなたでもご参加頂けます。皆様のおいでをお待ちしております。

(スタッフ 松田宣子・山ノ井景子・幣原直子)

■日曜学校

  二〇一四年度の主な活動

四月 イースターカード作り、エッグハンティング
六月 ヨハネ教会訪問と 須磨海浜水族園遠足
七月 七夕飾り
八月 夏のお楽しみ会
十月 ハロウィーンパーティー
十一月 バザー出店、感謝プレゼント(ラベンダーサシェ)作り
十二月 クリスマス会(聖誕朗読劇) クリスマスカード作り
一月 おもちパーティー
二月 バレンタインチョコ作り
三月 道行礼拝

 毎主日九時半から地下の小チャペルでお礼拝をしています。礼拝後の分級では、お勉強会、お誕生日会、クッキング、外遊びなどをしています。各行事において、多くの皆様にご支援、ご協力頂きましたこと、日曜学校スタッフ一同心より感謝申し上げます。
 二〇一五年度も小さな活動に大きな心を込めて、子供たちが楽しい教会生活を送れますように、と願っています。どうぞ子供たちを日曜学校にお導き下さい。

(報告者 笹 繁子)

■中高生会

 昨年度の中高生会の活動は、一月はお餅つき、三月は第五十一回中高生大会準備会参加、四月から六月にかけて牧師館二階の部屋の掃除、そして六月には親睦会を兼ねたお泊り会で自分たちが掃除をした部屋に泊まりました。八月は第五十一回中高生大会参加、また伝道区中高生親睦会をし、そこで日曜学校お楽しみ会のお手伝いなどをして交流を深めました。十一月のバザーでは恒例の焼きそばを作りました。
 昨年は中高生会の部屋を作ってお泊り会を実施することができ、大変充実した一年でした。今年は、そこに集う仲間をもっと増やして教会のためにできる活動をみんなで考えていきたいです。これからも温かい目で中高生会を見守って下さい。応援よろしくお願いいたします。

(報告者 笹 緋奈)

 

※今月掲載できなかった報告は、来月号に掲載します。


2013 the Cathedral Church of St.Michael diocese of kobe nippon sei ko kai