各団体2016年報告・2017年方針

司祭 パウロ 瀬山公一

聖歌隊

ミカエル教会聖歌隊として、主日礼拝の聖歌をより豊かに歌えるよう日々努力を重ねております。ボイストレーニングに励み、普段は会衆席で、年6回の主要な礼拝には、二階聖歌隊席で歌っています。聖歌隊うどん“ハーモニー亭”を毎月第3主日(変更あり)に開店しています。 普通盛り、大盛りと多少ご希望にお答えできますので、美味しいうどんを食べにいらしてください。 今年は、礼拝終了後、次週の新しい聖歌を皆さんと練習する機会を作ってみたいと考えています。また、聖歌隊員の募集も昨年から引き続きおこなっております。
興味のある方、ご一緒に歌ってみませんか。

ガーデニングサークル

 教会の北側の庭には、この寒さ厳しい中に、沢山のラッパ水仙の芽が土の中からスクスクと出てきました。
 自然界の営み……神様の守りに感謝と驚きを覚えます。2016年は4月に就任された瀬山司祭ご夫婦とご一緒に、ガーデニングをした一年となりました。メンバーの中で一番の若手である先生方のお働きは大きな助けとなりました。 さて、ガーデニングは、天候によってその作業が大きく左右されます。昨年は9月から後半は雨が多く、充分なことが出来ませんでした。その結果、教会北側から奥は、草木の整理が中途半端になって、冬を迎えてしまいました。 三月から始まるこの一年間、少しでもきれいな庭にとメンバー一同頑張りたいと願っております。1回の作業時間は2時間です。参加される方をお待ちしています。
報告者:西川敬子

今年度の予定

321()

516()

718()

918()

1121()

午後1時〜3

午後1時〜3

午前9時〜12時 *昼食をご一緒に

午後1時〜3

午後1時〜3


2013 the Cathedral Church of St.Michael diocese of kobe nippon sei ko kai