祭りと聖餐 |
司祭
ヨハネ 芳我秀一
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日本人はよく祭り好きと云われる。祭りになるとやたらと元気になる人がいるが、本来、「祭り」とはそれを行うことによって神様から力を与えられ、人々の魂も新しくされると考えられてきた。だから日本人は1年の節目、節目に祭りを行ってきたのである。その祭りの中でも古来から重要視されたのが正月だった。正月になると日本人は全ての魂が新しく生まれ変わると信じてきた。毎年毎年、年の初めに新しい魂(生命エネルギー)を授けに来てくれるのが「歳神」である。歳神は半ば神で、半ば先祖の霊と考えられているが、この歳神からいただく力、エネルギーこそ「歳神からの魂」であって、これが「お年玉」の由来である。だから本来「お年玉」と云えば目に見えない歳神からの「生命エネルギー」であるが、日本人はこれを目に見える賜物として頂くようになった。鹿児島県では歳神に扮した男性が、トシダマという丸い餅を子供たちに配る風習が残っているという。日本人にとって「お餅」や原料である「米」はお年玉の象徴であり力の源でもある。 また歳神がこの地上にやって来るとき、お招きするための目印として、また宿られる場所を表すものとして家の門口などに飾られるのが「門松」である。「松」は「待つ」に通じており、「神がこの土地に来られるのを待つ」という意味から「神土待つ」、さらに「門松」となったと云われる。 〈日本人の宗教観〉 〈サクラメント〉 〈日本伝道とサクラメント〉 |