神戸伝道区合同夕涼み会
神戸伝道区の夕涼み会が、当教会で7月28日(土)に開催されました。近年は子供たちも塾やスポーツなど様々なことが多く、日曜日に教会で元気な姿を見ることが少なくなってきました。伝道区内で日曜学校の活動を休止している教会も少なくありません。 そこで、神戸伝道区で夏休みの1日、賑やかに夕涼み会を行おうという企画が実施されました。大人から子どもまで約70名が出席し、クラフトではアングリカン・ロザリオの製作。また作ったロザリオを実際に使った祈りの実践。日本の伝統工芸 江戸からくりのおもちゃの鑑賞や、バーベキュー・流しそうめんなど、沢山のプログラムを楽しみました。 今後も伝道区が協力した様々な宣教活動が期待されます。
みんなでスイカ割り
江戸からくり
第49回神戸教区中高生大会
8月14日(火)〜17日(金)に広島市の似島で広島復活教会の小林和真兄を大会長として開催。往路・復路とも集中豪雨に遭うなど、アクシデントに見舞われましたが、大会中は好天に恵まれ80人を超える参加者が、良き交わりの時を持ちました。
講師は東北教区の佐々木康一郎聖職候補生。昨年東北教区の中高生を当教区の中高生大会へお招きしたことが縁となり、「えがお」というテーマで講話をして頂きました。東日本大震災による甚大な被害の中で、被災地の方たちの笑顔で勇気づけられるお話が印象的でした。当教会からは8名が出席。来年度は芳我直美姉(姫路顕栄教会)が、大会本部を引き受けられました。
また、来年度は第50回の記念大会になります。学業や部活動など様々な課題がありますが、一人でも多くの中高生が集い、信仰の交わりを豊かにすることができるよう、各伝道区・地域単位で中高生会を開き、50回大会の準備と、各教会の中高生会活動を活発化しようという企画がこの秋から教区宣教部主催で行われます。神戸地区では、9月16日(日)から17日(月・祝)にかけて開催予定です。どうぞおたのしみに。
ミカエル教会中高生会Tシャツ
中高生会のTシャツが完成しました。たくさん注文いただきありがとうございました。
表は港町のシンボルであり、ゆるぎない信仰の象徴でもある錨。正義を司る大天使ミカエルのシンボルである剣と天秤。第1回中高生大会が行われた年である1964年の年号、そして天使の羽を中高生たちが立案しました。
裏面は信仰・希望・愛を意味する英文と十字架があしらってあります。これを着て中高生も教会のご奉仕に励みたいと思います。
|