12月の出来事

司祭 パウロ 上原信幸

祝!クリスマス!!

 12月24日の18時半から、約280名の方々と共にクリスマス・イブ礼拝をお献げすることができました。イブ礼拝では、イエス様の誕生が記された聖書が7箇所朗読されることから、イエス様がすべての人々のためにお生れになった次第を全世代でお祝いするという意味を込めて、小学校低学年の子どもから大人までの各世代の方々に聖書を朗読の奉仕をしていただきました。
 翌日の深夜0時聖餐式には、教会近隣方々やミカエル幼稚園の園児たちと保護者、教職員の方々などと共にイエス様の誕生をお祝いすることができました。また、同日10時半からのクリスマス聖餐式では、セシリア忽那洋子姉とロザリア忽那史子姉が洗礼堅信の恵みに与り、神の家族の交わりに加えられました。
 それぞれの礼拝後には、教会ホールで祝会が行われ、初めて教会に来られた方や久しぶりに教会に訪れた方々らと共に楽しい交わりの時間を過ごすことができました。

神戸市民クリスマス開催!

 去る12月19日(金)には、神戸聖ミカエル教会を会場に、神戸市民クリスマスが開催されました。神戸市内のカトリック、プロテスタント、聖公会などの教派を超えた交わりを持ち、また神戸市民の方々と共にイエス様の誕生をお祝いすることができました。当日は、元町や北野坂でのキャロリング、子どもたちにパイプ・オルガンを知ってもらうためのプログラムや、温かい飲み物などが提供されるホットコーナーなどが行われました。19時半からの「祈りと祝福の時」には約400名の方々と共にクリスマスの礼拝をお献げすることができました。礼拝後の教会ホールでは、教派を超えた青年たちや初めて教会に来た青年たち約60名によって、交わりの時がもたれました。
 これからの神戸市民の皆様の上に主の導きがありますよう、お祈り申し上げます。

日曜学校クリスマス会

 去る12月7日14時から日曜学校クリスマス会が行われました。初めに礼拝の中で日曜学校の子どもたちによるイエス様のお誕生劇「聖劇」が行われました。子どもたちは聖劇を通して、イエス様の誕生の喜びを知り、またクリスマス会に来ていたお友達にお伝えすることができました。礼拝後には、サンタクロースが登場!プレゼントをいただき、その後もゲーム大会やおやつタイムなどで楽しい時間を過ごすことができました。


© 2024 the Cathedral Church of St.Michael diocese of kobe nippon sei ko kai