「正義と平和委員会」主催・平和祈念講演会
去る9月19日(土)、日本聖公会「正義と平和委員会」主催の平和祈念講演会「いま、平和が危ない」が当教会を会場に行われました。講師は、元イラク派兵差止訴訟の会代表の池住義憲兄(名古屋聖ステパノ教会信徒)。
池住兄は講演中、平和を築き上げる方法として「自らの無力感を克服すること」。また、平和の理念について、聖書以外にも大乗仏教の「法句経」や内村鑑三などの様々な時代の記述を例に挙げながら、武力によって平和は実現されないことを語られました。そして最後に、「教会とキリスト者は、平和を実現するために祈ることが大切である。」と語られました。参加者は、教区内外から約50名が出席しました。
「あなたの知らない聖公会」開催!
9月20日(日)には、神戸伝道区宣教委員会主催の「あなたの知らない聖公会」が行われました。参加者は約70名。
第1部は、神戸マリナーズセンターのチャプレンであるポール・トルハースト司祭が、「英国聖公会の今」をテーマに講演をされました。現在の英国聖公会では、マルチ・メディアを駆使し、わかりやすく、気軽でありながら、様々な内容について自由に議論できる雰囲気の中で礼拝を行う「Cafe Church」。日曜日に限らず、教会で家族が一緒に礼拝できる「Messy Church」など、様々な形式で礼拝が行われていることを説明されました。
第2部では、伊藤純子姉による、パイプオルガンコンサートが行われました。コンサートでは、グスターヴ・ホルストの「木星」(聖歌532番)やメンデルスゾーンの「結婚行進曲」などが演奏されました。
神戸伝道区内では、近隣教会との交わり、また伝道区としての交わりの時が多くありません。伝道区宣教委員会は、近隣教会の皆さんとの出会いの場として、今回のような行事を行いました。これからの神戸伝道区の働きのために、お祈りください。
祝!杉野達也司祭・結子姉 ご聖婚!!
9月22日(火)には、杉野達也司祭と結子姉(沖縄教区出身)の聖婚式が中村豊教区主教司式のもと当教会で行われ、約270名の聖職・信徒・ご友人たちが集まりました。披露宴では、教区の青年・中高生たちや沖縄の友人たちの余興で大盛り上がりとなり、2人の門出お祝いすることが出来ました。
杉野司祭は昨年3月まで当教会で勤務し、現在は島根県にある松江基督教会を中心に、山陰伝道区で奉仕しておられます。
夫婦となったお二人の新たな歩みの上に、神様の祝福をお祈り申し上げます。
|